
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

林檎

毎年、親戚から大量のりんごをいただきます。

ところが、カンゾくんはりんごが嫌いで
ワタシも、生でたくさん(1個分くらい)食べると
何故かお腹を壊すので、2〜3切れしか食べられません。

近所のお友だちに分けたりもしてるのですが
まだ余ってしまうので
せっせとお菓子にしています。

りんごのケーキ
アップルケーキ


りんごとくるみのケーキ
りんごとくるみのケーキ。

本当はスタンダードにアップルパイを作りたいのですが
ニャコはアップルパイのりんごが嫌いなのだそうです。
加熱したりんごの食感がダメなのだとか。
上のアップルケーキには、かなり大きなりんごが
入っているので、どうかな?と思ったのですが
これは大丈夫!と、たくさん食べてくれました♪




---------------------------------------

今週は、ピョンタと二人でお買い物へ。
入園グッズをあれこれ購入しました。
続きを読む >>

ハムマヨロールとコッペパン


先週は、ハムマヨロールとコッペパンを焼きました。

最近のワタシは朝が早いので
夕飯の時間も早くなったのですが
ポンタやニャコは、勉強したり息抜きしたり
遅くまで起きているので(特にポンタ)
夜食用にいろいろな調理パンを
上手に作れるようになりたいなと思っています。

ハムマヨロールは、成形が楽しかった〜!
マヨ好きなので、お味もgood。
今度は玉葱をプラスしたり、いろいろ応用したいです。

久しぶりにパンを焼きました。

ペストリーボードなど
パン作りはまだまだ初心者なワタシ。
道具だけは一人前です。


焼いたのは、ミニウインナーロール。
基本の生地はみかさんのレシピ
で作りました。

ウインナーロールパン

シナモンロール

だんだん涼しくなって、オーブンを使うのも
苦じゃなくなってきました。

実家へのお土産に、シナモンロールを焼きました。

ラウンド型の食パンで
アンパンマンのシュガートーストを作りました。

アンパンマンのシュガートースト

焼き加減のせいで、昨日のしょくぱんまんよりも
色白になっちゃいました (笑)
鼻やほっぺも、ピンクなので微妙に変。
以前アニメに出てきた「クリームパンマン」みたい?
(クリームパンダちゃんじゃありませんヨ)

今日からニャコは夏休み。
ポンタも、前期の授業が終わったあとすぐ講習があったので
同じく今日から本格的な夏休みです。

もう、二人とも大きいので、以前ほど夏休みが
「魔」の期間でもなくなってきましたよ (笑)

先日、「ジャムおじさんのパン工場」で買った
しょくぱんまんのシュガートーストにインスパイア (笑)されて
ピョンタの朝食のシュガートーストをしょくぱんまんにしてみました。

しょくぱんまんのシュガートースト

食パンをしょくぱんまんの顔の形に切ってシュガートーストにし
チョコペンで顔を書くだけ。とっても簡単!
作る時、手元にしょくぱんまんの顔のデータになるものがなかったので
記憶を頼りに適当に書いちゃいました。
なので、ちょっと変ですが、ピョンタは

「わ〜、しょくぱんまんだー」

と言ってくれました。よかった!

朝食にスコーンを焼きました。

スコーン

生まれて初めてスコーンを食べたのは高校生の時だったかな?
AfternoonTeaのティールームでした。
以来、スコーン大好きです。

クロテッド・クリームとジャムをつけていただきました♪

いつも日曜日は、家族にピョンタをみててもらって
ワタシは家事をしたり、好きな本を読んだり
なことが多いのですが
その日は、家族に自由にしていてもらって
ワタシがピョンタと一日たっぷり遊びました。

たまには、お返ししないとね。

午後、翌日の朝食のパンがないことに気づいて
ミルクスクエアを焼きました。

ミルクスクエア

「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」から。

ワタシが作ると、きれいな四角になりませんが。。。 (笑)
ほのかな甘みがおいしいパンです。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM