
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鬼の絵本

我が家にある、鬼が出てくる絵本です。

「まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし」

「こどものとも」ファンの人なら、みんな知ってる(と思う)
「まゆ」と鬼のおはなし。
ピョンタは、キツネくんの表情が面白くて仕方がないみたいです。

「あかたろうの1・2・3の3・4・5 」

は、ピョンタが初めて丸暗記した記念すべき絵本なのです。
続きを読む >>



我が家の子どもたちには、両親のことを
「お父さん」「お母さん」と
呼ぶようにしてもらっているので
甘えんぼうなピョンタはしょっちゅう
おかあさんハート おかあさんハート と
連呼しています。

そんなピョンタが時々無性に読みたがるのがこの絵本。
「おかあさんおかあさんおかあさん… 」


お母さんの帰りを待ちながら
おかあさん おかあさん おかあさん おかあさん
と、何度もつぶやいている場面がお気に入りのようです。
「ウンウン、わかるよ」って感じで見入ってます (笑)





「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」

今年、ピョンタの本棚に加わったクリスマスの絵本です。

これ1冊で、クリスマスカード、すごろく、パズル、ミニ絵本
ミニミニ絵本(?)が楽しめてしまうという
なんともエンターテイナーな一冊なのです (笑)

そして、最後ののぞき絵は、ほんとうにステキ。
はじめて見たとき、ピョンタは
「うわぁ〜、すごいねぇ〜!!」
って大喜びでした。

ぜひ、一度見てみてください♪







参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

てがみ

折り紙で作った手紙。
お手紙ごっこが大好きなピョンタから
毎日のように送られてくるもので
大量にあります。画像はほんの一部なのです。

まだ字を書くのはあまり上手じゃないピョンタ。
書いてあることはいつも同じ。
「いちばんだいすき」と言う意味の
オリジナルな記号(暗号?)なのです。

「おかあさんも、おとうさんも、おにいちゃんも
おねえちゃんも、みんないちばんだいすき♪」
と、いつも言っているピョンタ。
同じ手紙を家族みんなに渡しています (笑)



そんなピョンタもお気に入りのこの絵本。
ゆうびんやさんおねがいね
コブタの男の子が遠くに住むおばあちゃんへ
「ぎゅっ」(ハグ)を郵便で送るという
心温まるおはなしです。

おはなしのおもしろさはモチロンのこと
手紙が送り先に届くまでに
いろいろな人の手に渡るのだということが
子どもにもよくわかるお話だと思います。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ





「ハロウィーンってなぁに?」

ピョンタの好きな絵本の一つです。
続きを読む >>

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM