一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そろそろインフルエンザの予防接種の2回目を
受けに行かねばなりません。

風邪をひいていて1回目の接種が遅れてしまったので
2回目もまだ終わってないのです。

先月、風邪が治ると取るものも取りあえず予防接種のために
病院へ出かけたのですが、家を出るとすぐピョンタは

「風邪が治ったのに、どうして病院に行くの?」

と、至極もっともな疑問を投げかけてきました。

ピョンタは注射が大嫌いなので
「予防接種に行くのよ」などと言えるはずもなく、思わず

「治ったから行くのよ」

などと到底納得できないような返答をしてしまったのですが
ピョンタはそれ以上突っ込んでこなかったので、ホッ。

予防接種を受けることは、病院に着いてから告げると決めて
その後、嫌がるであろうピョンタに「男の子だから泣かないよね?」
と言う方向で説得しようと思い立ったのですが
そもそも自分が男の子だってわかってるのかな?と疑問に思い

「ピョンタは、男の子?女の子?」と、聞いてみました。
すると、やはりわかっていなかったらしく
え、どっちだろうと言う顔をしてるので

「男の子なのよ」と教えたあと、その結論を納得させるために

「お姉ちゃんは、男の子?女の子?」

と、聞いてみました。

「男の子じゃないねー。女の子!」

「ピンポーン。じゃあポンタお兄ちゃんは?」

「男の子!」

「そうね。じゃあお父さんは?」

「男の子!」

「本当は『の子』は要らないけどね。じゃあ、お母さんは?」

「男の子!ボクと一緒だね!!」

嬉しそうに言うなり、ぎゅっと抱きついてくるピョンタに
絶句するしかないワタシ。
なぜ、ほかの3人は合っていたのにワタシだけ間違えるの?
何をどう判断して、ワタシを男の子だと思ったの?と、頭はグルグル。

「ちがーう!お母さんも、お姉ちゃんと同じ女の子なの!
『の子』は要らないけど。お父さんと、ポンタと、ピョンタは男の子で
お母さんとお姉ちゃんは女の子なの」

と言うと、そのグループ分けが気に入らなかったのか

「ボクも女の子がよかったなぁ……」

と、ピョンタしょぼり。男の子作戦は失敗しました。
でも、ワタシだって本当は「男の子は泣くべきじゃない」
なんて全然思ってないので、我ながらこの作戦は
間違ってる気がしていたのです。

結局、病院に着いて受付を済ませ、少し経ってから
予防接種を受けに来たことを告げ
注射は確かに痛いけど、病気になったら高い熱が出て何日も苦しくて
苦い薬も飲まなくてはいけないし、遊ぶこともできなくなるから
病気にならないように注射をするのだと説明しました。
痛いのはちょっとの間だけだから我慢しようねと。

「やだなぁ。ボクわんわん泣いちゃうのよ」

なんて言って、全然納得していないピョンタ。

待合にはほかにも予防接種を受けに来た人がたくさんいて
中には大声で泣きながら腕を押さえて診察室から出てくる
子もいて、ピョンタの恐怖は募るばかりでした。

いよいよ、ワタシとピョンタの番になり
まずワタシが、たいして痛くないのよ〜、怖くないのよ〜と
アピールするため先に接種。
そして、ピョンタの番。恐怖のあまり暴れそうになるのを
ワタシと看護士さんとで押さえ
先生が「痛くないからね〜」と言った瞬間、ピョンタは

「いてっ!!」

と、叫んでいました。

それでも、泣くこともなく無事終了。診察室から出てきたときには

「ぜんぜん、いたくなかったねぇ」

イヤ、あなた「いてっ!!」って叫んでたじゃないのと
突っ込みたくなりましたが、2回目も控えていることだし

「泣かなかったね、えらいね〜!
すごいね〜!かっこよかったよ〜!」

と、褒めちぎっておきました (笑)

さてさて2回目は、もっとかっこよく受けられるかな?

接種後









参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ



  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • 10:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
予防接種、受けておいたほうがいいけれど、注射させるのが大変だよね〜。子供は二回なので一回目はまだいいけど、二回目は前回のことを思い出して嫌がられましたよ〜。
でも、「大人は一回にたくさんやるからもっと痛いんだよ〜。だから二回のほうがいいんだよ〜」と言ったら納得してくれました。

しかし、その後、何かにつけて「おとなになりたくない」と言ってます・・・。ちょっと困る〜。でも、私も子供に戻りたいよ〜。人生やりなおしてみたい気も・・・。


しかし、なぜこちゃさんは男だったんでしょう?すごく頼もしいからかな?
  • みかん
  • 2008/12/13 10:39
みかんさん、こんにちは。そうそう去年までは1回目は訳もわからず
受けるけど、2回目は嫌がられるってパターンでした。
でも、今は注射は痛くて嫌いってハッキリしっかり思っちゃってるので
今年は1回目が大変でした。
けれど、どうにか泣くほど痛くなかったぞと思ってくれたようなので
2回目もスムーズに受けてくれるのではないかと期待しています。
って言うか、末っ子よりも長女に受けさせる方が
大変だったりして (笑)(筋金入りの注射嫌いなので)

ぷっちくん「おとなになりたくない」ですか。
ワタシは末っ子にはいつまでも「ちいさなこども」でいて欲しいですが
それとは、また話が別かな。ワタシ自身もたいして大人にはなりたく
なかったですがいつの間にやらこんな年齢に (笑)
いつか自然に大人になっても納得してくれるように
こども時代を満喫させてあげたいですね。

ほんとに、ワタシはどうして男と認識されたのでしょう。
背も高くないし、がっしりもしてないし、髪も長いし
化粧もしてるし、見た目ではない……はず。
息子の判断基準が知りたいです。
  • こちゃ
  • 2008/12/14 09:14





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM