一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ちらし寿司

3月に入って、時間の進み方が加速したような気がします。

入園準備、手作り編…まだ終わっていません。
今、最大の難関に取り掛かっているところです。
それは、防災頭巾カバー。

詳しくは書きませんが、作り方が指定されていて
とても難しい…と言うか、大変なのですよ。
先日行われた一日入園でも、お母さんたちみんな

「防災頭巾カバーはつらい」

と、言ってました。
何の指定もなければ、もっと簡単に作れるのになぁ。

そんなわけで、相変わらずコツコツチクチクぬいぬいしております。
記事にできなかった、最近のできごとあれこれをざっと。


***
ある日の朝、電子レンジの扉が故障。
電子レンジ機能は生きているのに
扉が開かなくて使えない悲しさと言ったら!

結局、ネットで新しい電子レンジを購入したのですが
故障してから届くまでの間、数日間のレンジなし生活
ちょっぴり大変でしたが、何とかなりました。

そうは言っても、あった方が断然便利!
届いたときは、ほっとしましたヨ。


***
カンゾ君のスーツを、クリーニングに持っていったら
いつものクリーニング屋さんがなくなっていてビックリ!
しかたがないので、別のクリーニング店に向かったら
なんとそこも、別のお店に変わっていて
クリーニング店ジプシー状態に。
灯油高騰の余波を実感しました。。。


***
もうすぐ入園のピョンタのために
時々、お昼ごはんにお弁当を作ります。
この間は小さく小さく切ったプチトマトを
入れてみたのですが

「これは食べられない」

と、ピョンタ。
一つでいいから、食べてみて!と、頼み込んで食べさせると
オヴェエエッ!と、子どもらしからぬ声を出して
涙目になっていました。
苦手な野菜克服の道は険しそうです。

ちなみに、この日はキャラ弁に挑戦してみました。
と言っても、おにぎりをしんかんせん君に
してみただけですが。
ピョンタは喜んでくれましたが
なんだか微妙に可愛くなかったので
写真は撮ってません。母の道もまた険し。。。


***
今年も、ひな祭りにはちらし寿司を作りました。
4合のご飯で作ったものが、あっという間になくなりました。
特に、この日我が家の主役(?)のニャコの食べっぷりは
みごとでした (笑)
彼女は他に、ひしもち、ひなあられ、甘酒なども
しっかり味わって、ひな祭りを満喫していましたヨ。

姪っ子は、今年初節句。
まだ食べられないのに、ちらし寿司に向かって
身を乗り出している写メが妹からきました (笑)


***
ピョンタと二人で、久しぶりにモスへ。
てりやきチキンを頼んだのに
てりやきバーガーがきました。
てりやきバーガーも嫌いではないので
まぁいいやと食べました。
お昼時だったので混んでるのを覚悟して
行ったのですが、ガラッガラでした。
ちょっと辺鄙なところにある店舗だからかもですが
モスファンとして、心配になりました。
不況による外食離れは深刻!?


-------------------------------

今週末までには、防災頭巾カバーから
解放されていたいデス。ではでは。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • 08:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
お弁当にプチトマト、彩りもよくていいですよね。
でも、うちのぷっちもいやがりました。
なので、トマトの下にはちみつをしこんで、
ちょっとでも甘くしてみたり・・・などとしました。

しかし、最近、発見したトマトを弁当に入れる
(晩ご飯でも食べさせる)方法は、
種をとっちゃうです。やっぱあそこがすっぱくて、
じゅるっとしていていやみたいなので、
中身を抜いて入れちゃう。
抜いたとこにツナマヨなど入れるとかわいいし。

栄養は減ってるかもしれないけど、
しょーがない、いつかは全部食べるだろうと思って
やっています♪
  • みかん
  • 2009/03/10 10:50
みかんさん、こんにちは。
プチトマトは彩りに欠かせませんよね。
でも、ピョンタは苦手なんですよ〜。
もっと小さい頃、皮を剥いて種を取ってあげたことが
あったのですが、ダメでした。
あの頃より大きくなったので、どうかなと思ったのですが
やっぱり種くらいは取ってあげるべきでしたね。
トマトの下にハチミツですか!これは、やったことが
ありません〜。どうやるのかな?

引き続き、いろいろ工夫してみるつもりではいますが
どうもトマトは無理そうなので
茹でにんじんなどで彩りを補おうと思っています。
洗うだけのプチトマトが一番楽なんですけどね (笑)
  • こちゃ
  • 2009/03/12 08:17





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM