
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハムマヨロールとコッペパン


先週は、ハムマヨロールとコッペパンを焼きました。

最近のワタシは朝が早いので
夕飯の時間も早くなったのですが
ポンタやニャコは、勉強したり息抜きしたり
遅くまで起きているので(特にポンタ)
夜食用にいろいろな調理パンを
上手に作れるようになりたいなと思っています。

ハムマヨロールは、成形が楽しかった〜!
マヨ好きなので、お味もgood。
今度は玉葱をプラスしたり、いろいろ応用したいです。
続きを読む >>

鬼の絵本

我が家にある、鬼が出てくる絵本です。

「まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし」

「こどものとも」ファンの人なら、みんな知ってる(と思う)
「まゆ」と鬼のおはなし。
ピョンタは、キツネくんの表情が面白くて仕方がないみたいです。

「あかたろうの1・2・3の3・4・5 」

は、ピョンタが初めて丸暗記した記念すべき絵本なのです。

久しぶりにパンを焼きました。

ペストリーボードなど
パン作りはまだまだ初心者なワタシ。
道具だけは一人前です。


焼いたのは、ミニウインナーロール。
基本の生地はみかさんのレシピ
で作りました。

ウインナーロールパン

ナンプレファン

ナンプレ熱がエスカレートして
新聞の土曜日版のパズルだけでは物足りなくなり
ついに、雑誌を買ってしまいました。

ヤバイです。
面白いです。

このままでは人生見失いそうな気がするので
こちらも週末専用にすることにします (笑)







参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ



我が家の子どもたちには、両親のことを
「お父さん」「お母さん」と
呼ぶようにしてもらっているので
甘えんぼうなピョンタはしょっちゅう
おかあさんハート おかあさんハート と
連呼しています。

そんなピョンタが時々無性に読みたがるのがこの絵本。
「おかあさんおかあさんおかあさん… 」


お母さんの帰りを待ちながら
おかあさん おかあさん おかあさん おかあさん
と、何度もつぶやいている場面がお気に入りのようです。
「ウンウン、わかるよ」って感じで見入ってます (笑)

大吉!

家族そろって初詣した近所の神社では
おみくじは、やってなかったので
どうしてもおみくじを引きたいというニャコの希望で
後日別の神社へ、ピョンタと三人で行きました。
ピョンタとニャコのおみくじは見事に大吉!
ワタシはひとり、末吉…。びみょう〜 (笑)



-----------------------------------

1月も、もう半ばですね。

にほんごであそぼ・カルタ
お正月はピョンタとカルタに明け暮れました。

新しい年がスタートしたら
去年途中からやめてしまっていた日記を
元日から毎日書き続けよう!と思っていたのですが
お正月は、すっかりお休みモードでそんな気も起こらず。

明けましておめでとうございます。

お節料理

今年も三箇日は、何もかも忘れて
美味しいものをたくさん食べて
の〜んびり過ごしました。

ついでに昨日の日曜日も
のんびりしてしまいました (笑)

今日からカンゾくんは出社なので
ワタシにとっても、今日が仕事始めのような気分。
早起きしてお弁当を作る日々が、また始まりました。

それにしても、お休み、あっという間でした。
年が明けてもう5日だなんて!
ぼやぼやしていると、一年もすぐ
経ってしまいそうです。

今年の目標や計画はこれからゆっくり
じっくり詳細に立てるつもりなのですが
ブログに関することだけも今ここに。

今年は、色々あって試練の年になりそうなのですが
そんな年だからこそ、笑顔を絶やさないように
日々の生活の中にある何気ない楽しさ、面白さを
見逃さないように、丁寧に暮らしていきたい
と思っています。
そして、時間を大切に、上手に活用して
そんな日々の記録をブログに残せるように
していきたいです。

そのためにはどうしたらいいのか、は
これから考えたいと思います (笑)
(今までと同じにしていたら
更新できなかったり遅れてしまったり
してしまうと思うので)

今年もよろしくお願いいたします。







参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

クリスマスリース
庭のオリーブの枝をちょこっと切ってちゃっちゃっと作ったリース。
シンプルですが気に入っています。



12月のある日のこと。
秋に行われた会社の健康診断で引っかかってしまった
カンゾ君が、25日に胃カメラを受けることになり
イヴの夕食は食べられないと宣言。
他の日にできないの?と聞いたのですが
もともと他の日だったのを仕事の都合で
変えてもらったのでこれ以上変更を頼めないとのこと。

と言うわけで、クリスマスに向けてワタシのテンションは
すっかり下がってしまい、どうなることかと思いましたが
結局カンゾくんがいつもよりうんと早く帰ってきてくれて
無事にみんなで夕食をとることができました。





「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」

今年、ピョンタの本棚に加わったクリスマスの絵本です。

これ1冊で、クリスマスカード、すごろく、パズル、ミニ絵本
ミニミニ絵本(?)が楽しめてしまうという
なんともエンターテイナーな一冊なのです (笑)

そして、最後ののぞき絵は、ほんとうにステキ。
はじめて見たとき、ピョンタは
「うわぁ〜、すごいねぇ〜!!」
って大喜びでした。

ぜひ、一度見てみてください♪







参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

月はじめ、ピョンタと二人でワタシの妹の家へ
遊びに行きました。

副都心線

副都心線に乗って、ご機嫌♪
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM