
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

アドベントカレンダー

ドイツ製のアドベントカレンダー。
小さなチョコが入っています。
先月、カルディの「円高還元セール」にて
かなりお安くゲットすることができました。

ピョンタ、1日1個という約束をよく守って
毎日窓を開けるのをとても楽しみにしています。

アドベントカレンダー

ポンタとニャコにも買いました。

気づけば、クリスマスまでもう1週間もありません。
開けていない窓もあと少し。
ピョンタのワクワクは増すばかりですが
ハハは焦りが増してます。
クリスマスまでにやろうと思っていたこと
まだまだ山のように残っていて、考えるだけでクラクラしそう。

そして、お約束ですが、こんなときにワタシ体調崩しています。
既に本当にクラクラしてるのです〜 (笑)








参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

中華まんと桃まん

先月末、祖母の米寿のお祝いがあり
孫一同招待されたので、ワタシも行ってきました。

曾孫は連れてこないこと!との御達しだったので
ピョンタもお留守番。

でも、本人はついてくる気満々で

「おトイレ行かなくちゃ。靴下履かなくちゃ。
 早くしないとお母さんが行っちゃう!」

と、いそいそと支度(?)していました。

ピョンタの泣き顔を見てしまうと、後ろ髪を引かれるので
ニャコに奥へ連れて行ってもらい、そっと出かけました。

パズル

週末楽しみにしているもの。
新聞の土曜日版に載っているパズル。

ナンプレ(数独)が大好きなのです♪

ニャコもこの手のパズルは大好きなので
奪い合いになります (笑)


--------------------------------------------


カマキリの卵

秋ごろ、庭のオリーブの木の枝に見つけた物体。

これは、ウン十年前に見たアレに似ている気がするゾ
と、ネットで調べたら……

そろそろインフルエンザの予防接種の2回目を
受けに行かねばなりません。

風邪をひいていて1回目の接種が遅れてしまったので
2回目もまだ終わってないのです。

先月、風邪が治ると取るものも取りあえず予防接種のために
病院へ出かけたのですが、家を出るとすぐピョンタは

「風邪が治ったのに、どうして病院に行くの?」

と、至極もっともな疑問を投げかけてきました。

ピョンタは注射が大嫌いなので
「予防接種に行くのよ」などと言えるはずもなく、思わず

「治ったから行くのよ」

などと到底納得できないような返答をしてしまったのですが
ピョンタはそれ以上突っ込んでこなかったので、ホッ。

予防接種を受けることは、病院に着いてから告げると決めて
その後、嫌がるであろうピョンタに「男の子だから泣かないよね?」
と言う方向で説得しようと思い立ったのですが
そもそも自分が男の子だってわかってるのかな?と疑問に思い

「ピョンタは、男の子?女の子?」と、聞いてみました。

いつものことですが、日記溜まっています。
毎日何かしら、その日のうちにやらなくちゃいけない用事が
あって、山ほどある「やりたいこと」はあと回しでした。

昨日になって、ようやく急ぎの用事がなくなって
ホッとした途端、なんだか喉が痛い…。
どうして風邪って、気が緩んだ時にかかるんでしょうね? (笑)




---------------------------------------

先月の初め、近所の幼稚園のバザーに
ピョンタと二人で行ってきました。

バザーにて

ちょっと出遅れてしまったので
目ぼしい物はほとんどなくなっていましたが
幼稚園のお母さんの手作りのお菓子や小物を
ちょこっと買って、喫茶コーナーでお茶して
楽しかったです。



ダークチェリーモカ

こちらは、体操教室の帰りに寄ったスタバで飲んだ
ダーク チェリー モカ。ホットでいただきました。
スタバのサイトを見ていて、ドリンクのカスタマイズをしてみたいなぁと
いつも思っているのですが、いざ注文するときになると
言いそびれてしまうワタシです。次こそ絶対! (笑)

てがみ

折り紙で作った手紙。
お手紙ごっこが大好きなピョンタから
毎日のように送られてくるもので
大量にあります。画像はほんの一部なのです。

まだ字を書くのはあまり上手じゃないピョンタ。
書いてあることはいつも同じ。
「いちばんだいすき」と言う意味の
オリジナルな記号(暗号?)なのです。

「おかあさんも、おとうさんも、おにいちゃんも
おねえちゃんも、みんないちばんだいすき♪」
と、いつも言っているピョンタ。
同じ手紙を家族みんなに渡しています (笑)



そんなピョンタもお気に入りのこの絵本。
ゆうびんやさんおねがいね
コブタの男の子が遠くに住むおばあちゃんへ
「ぎゅっ」(ハグ)を郵便で送るという
心温まるおはなしです。

おはなしのおもしろさはモチロンのこと
手紙が送り先に届くまでに
いろいろな人の手に渡るのだということが
子どもにもよくわかるお話だと思います。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

自分専用のカレンダーを欲しがっていたピョンタ。
一時はスルーしようとも思ったのですが
結局、卓上カレンダーを買ってあげました。

卓上カレンダー

365日ひめくりJR鉄道カレンダー 2009
ピョンタの大好きな鉄道写真もの。
卓上だから、インテリアの雰囲気も損ねないし
いいもの見つけた♪と一人満足しております (笑)

日めくりなので、今はまだおあずけです。
渡したら、あっという間にめくられてしまいそうなので。






参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

入園も決まって一安心し、本格的に寒くなる前に
ピョンタとお出かけしまくるぞ〜と思っていたのに
親子ともども風邪ひきに。

インフルエンザの予防接種もしなくてはいけないし
早く治さなくては、ということで
しばらく引きこもりの日が続きました。

子ども用マスク

ピョンタのマスク。

ニャコが小さい頃花粉症を発症したので
子ども用の可愛いマスク探し歴は
もう何年にもなるワタシ。
この可愛いマスクに出会った時の感動と言ったら! (笑)
女の子向けのはもっと可愛いのが色々あるんですよ。

抗菌加工などしていない普通のガーゼで
作ってあるものは、花粉症やウイルス対策には
なりませんが、乾燥や寒さ対策にはgoodです。

いつか、自分でも手作りしてみたいな〜。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

月初め、志望の幼稚園に願書を提出して面接を受け
無事、入園が決まりました。

ひと仕事終えて、肩の荷が下りた気分です (笑)

面接ルック

面接ルックのピョンタ。
この服、袖が長くないかな?と家で試着させた時

「会社に行くの!?」

と、なぜか大喜びでした。

幼稚園に行くのよと言ったらもっと喜んだのですが。

ハロウィンの日のこと。夕飯は

ハロウィンの夕食

手羽元のから揚げ、かぼちゃのグラタン
コンソメスープ、クリームジェノベーゼなどを作りました。

このかぼちゃのグラタン、COOKPADの
niemadさんのレシピで作ったのですが、絶品でした!
ポンタとニャコの二人で3分の2くらい食べてましたよ (笑)

クリームジェノベーゼには

ハロウィンパスタ

こんなマカロニを使いました。

クリームジェノベーゼ

かぼちゃ、こうもり、ふくろう、魔女などの
形をしているのですが、わかりますか? (笑)

そして、ピョンタはお化けに変身。

オバケちゃん

この格好でかぼちゃのバケツを持って
「トリックオアトリート!」と言ってきたので
お菓子をあげたら大喜び。

「次はお母さんの番だよ、今度はボクがお菓子あげるね」

と、結局、このシーツは家族全員がかぶりましたよ (笑)






参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM