
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

連休中、9月に出産した妹と赤ちゃんに会いに実家へ行きました。
ワタシとピョンタは一足早く病院で会っているけど
(9月の日記、そのうちアップします… ^^;)
カンゾくんとニャコは赤ちゃんに会うのは初めて。
ポンタは残念ながら模試のため同行できませんでした。また今度ね。

小鳥のにぎにぎ

妹に、出産祝いのおまけで
プレゼントした手編みの小鳥のにぎにぎ。

右は試作品で、ピョンタが欲しがったのであげました。
左が、姪っ子にプレゼントしたもの。
女の子らしくラインはピンクにしてみました♪

編み方は、オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。に載っています。
続きを読む >>

キャディーさん

キャディーさん?…ではありません。

ピョンタと二人近所に買い物に出かけたら
突然雨に降られて
急遽、ワタシのストールを帽子の上から巻いたのです。

曇ってはいたけれど、ところどころ雲の切れ間から
青空が覗いていたので油断しました。
ゲリラ豪雨でなかったのが救いです。

やはり、降らずとも雨の用意…ですね。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

10月ですね!
毎年後半の3ヶ月は本当に瞬く間に過ぎてしまいます。
この時期だからこそ、一日一日を大切に過ごさなければ。
と、言うわけで無謀にも更新再開です (笑)

週末、近所の幼稚園の運動会を見に行きました。

未就園児の競技
何をしてるのか、よくわからない画像ですが
未就園児の競技中のものです。

桃のショートケーキ


うっとりしてしまいそうな桃のショートケーキ

ワタシのバースデーケーキだったりします。
(ろうそくを立てたところは敢えて載せません 笑)

歳が一つ増えるのはあまり嬉しくないけれど
誕生日は楽しまなくちゃ。

ピョンタと二人、遠出をして
おいしいと評判のケーキ屋さんで買ってきました。

とってもおいしかったです♪

ビーズの携帯ストラップとアクリルタワシのクリーナー

以前、友人にプレゼントしたビーズの携帯ストラップ。
お子さんが強く引っ張って壊れてしまったとのことで
いつでもいいからと、お直しを頼まれていました。

最近、ビーズ製作をする暇がなくて
すっかり遅くなってしまったので
おまけに細めのアクリル毛糸で編んだ
ハートの携帯クリーナーをつけました。
ストラップのデザインも、邪魔にならないように
少し短めに変更。
今度は壊れませんように (笑)



-----------------------------------------

今年の梅雨は、本当に梅雨らしいお天気でしたね。

キャンドルナイト
100万人のキャンドルナイト

日付と合わない日記が続いています。すみません。
あとで直したいと思います。

夏至の夜、2時間電気を消して
ろうそくの明かりだけで過ごしました。

ピョンタはしきりに
「はぴばすでーちゅーゆー♪」
と、歌ってはフーッと吹き消そうとしていて
みんなに止められていました。
「でぃあピョンタくん〜♪」とか言ってたし。




-----------------------------------

お下がりの電車のおもちゃ

父の日の数日後、ピョンタと二人で
電車に乗ってワタシの実家へ行きました。
父の日当日に顔を見せられなかった
埋め合わせだったりします。

ここのところ、ずっと足の痛みが続いている父へ
高尾山で買っておいた「腰痛平癒・健脚祈願」の
お守りを渡すと
「(自分の症状に)ぴったりじゃないか」
と喜んで、早速腰のベルト通しに
結び付けてくれました。

ワタシの従弟のお下がりの電車のおもちゃで
夢中になって遊ぶピョンタを見ながら
母とおしゃべりしたり
買って行ったケーキを食べたり
楽しいひとときでした。




にほんブログ村 子育てブログへ

先月の話です。

父の日のこと、買い物に出かけたポンタ
珍しくカンゾ君にプレゼントを買ってきました。

ユンケル

「使いどころに悩むなぁ」(←?)なんて言いながらも
嬉しそうなカンゾくんでありました。

6月のとある休日
家族で高尾山に出かけました。
(ポンタは部活のため不参加)
ワタシとポンタとニャコはそれぞれ
遠足で行ったことがあるのですが
カンゾ君とピョンタは初めての高尾山。
今回のハイキングはカンゾ君のたっての希望でした。
最近テレビでもよく紹介されてるなぁと思ったら
去年ミシュランの三ツ星に指定されたのだとか。

ケーブルカー

行きも帰りもケーブルカーを利用しました。
ピョンタは、よほど印象に残ったのか
「おサルのケーブルカーに乗ったね」と
帰ってきてから何度も言っていました。

メープルシロップ

ピュアメープルシロップ。
カナダ旅行へ行った知人からのお土産です。

缶入りというところがなんともいい味で。
メープルシロップ大好きなワタシですが
しばらくはもったいなくて、使えなさそうですヨ。

ワタシもいつか、カナダに行きたいなぁ。
行きたいのはバンクーバーとかではなくて
アンの故郷プリンスエドワード島なのですが (笑)

-------------------------------

やっと5月の記事のアップが終わったと思ったら
もう7月。。。
今回の記事も先月のお話になってしまいました。
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM