
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

修学旅行へ行っていたポンタが帰ってきました。
行き先は海外ですよ〜贅沢な!

炊き込みご飯

和食が恋しいかなと思って
その日の夜はポンタの好きな炊き込みご飯をはじめ
焼き魚、お吸い物、お刺身と和食づくしにしたのですが
それを見たポンタが一言。

「わざわざジャパニーズなフードにしなくてもいいのに」

約1週間の海外生活で息子がルー大柴に!!







参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

虹

ニャコの学校の文化祭へ行ってきました。

ニャコは美術部なので、このひと月くらいというもの
大忙しでした。

薔薇

希望

ウサギマン

未就園児の会でピョンタと一緒に作ったウサギ(?)のかぶりもの。
意外に気に入ってくれて、よくかぶってます (笑)



-------------------------------------------------

先週、市内の幼稚園で願書配布が一斉に始まりました。

春から未就園児の会や説明会、運動会と
ピョンタを幼稚園に慣らすため色々参加してきて
ようやく願書が手に入ったという感じ。
(いえ、別にそれ全部出なくても願書は貰えたのですが 笑)
もうさっさと面接して入園手続きしたい気分です。

とは言え、楽しそうに園のイベントに参加するピョンタを見て
ワタシも結構楽しんでいたのでした。






参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

宵宮

近くの神社で宵宮があったので行ってきました。

カンゾくんが、ここの屋台は不味いと嫌がるため
神社近くのお惣菜屋さんで焼きそばやたこ焼きを
買って帰るのが毎年の恒例となっています。
(我ながら変なことしてるな〜とは思います 笑)

2009年カレンダー

来年のカレンダーを買いました。

下は毎年リビングに飾っているチヤフルデイズ
インテリアに響かないシンプルなデザインと
書き込みやすい大きさがお気に入り。

上は「長ぐつをはいたねこ」などのイラストでおなじみの
ハンス・フィッシャーのブレーメンのカレンダー
こちらは寝室の壁にかける予定。

2009年スケジュール帳

スケジュール帳も買いました。
大好きなグリーンのタータン。

連休中、9月に出産した妹と赤ちゃんに会いに実家へ行きました。
ワタシとピョンタは一足早く病院で会っているけど
(9月の日記、そのうちアップします… ^^;)
カンゾくんとニャコは赤ちゃんに会うのは初めて。
ポンタは残念ながら模試のため同行できませんでした。また今度ね。

小鳥のにぎにぎ

妹に、出産祝いのおまけで
プレゼントした手編みの小鳥のにぎにぎ。

右は試作品で、ピョンタが欲しがったのであげました。
左が、姪っ子にプレゼントしたもの。
女の子らしくラインはピンクにしてみました♪

編み方は、オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。に載っています。

トミカ コマツ 対人地雷除去機 D85MS

トミカの9月の新車の一つ「コマツ 対人地雷除去機 D85MS」

をピョンタに買いました。
このミニカーの売り上げの一部は、アジアやアフリカの
地雷除去作業やこどもたちの教育現場の整備に
役立てるため寄付されるそうです。(2009年3月末まで)


誕生日とクリスマスくらいしかおもちゃを買わない我が家。
(体操教室で進級したご褒美に、ちょっとしたものを
買ってあげたなどの例外もありますが)
なので、ピョンタにこの気まぐれな贈り物を渡したら
「わーい、ぼくの誕生日だね?」
と、言われてしまいました。。。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ

キャディーさん

キャディーさん?…ではありません。

ピョンタと二人近所に買い物に出かけたら
突然雨に降られて
急遽、ワタシのストールを帽子の上から巻いたのです。

曇ってはいたけれど、ところどころ雲の切れ間から
青空が覗いていたので油断しました。
ゲリラ豪雨でなかったのが救いです。

やはり、降らずとも雨の用意…ですね。





参加しています。応援していただけるとありがたいデス!
にほんブログ村 子育てブログへ





「ハロウィーンってなぁに?」

ピョンタの好きな絵本の一つです。

9月になって、幼稚園の説明会や見学会が
本格的に始まり、ピョンタを連れてあちこち回っています。
〈話が前後してスミマセン。あとで日付直します)

かけっこ

ダンス

未就園児の会ではミニ運動会に参加。
カンゾ君と親子かけっこで走ったり
フォークダンスをしたり、楽しそうでした。
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM