
  • 2013.11.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パワースポット巡りがひそかな趣味のワタシ… (笑)
神社やお寺に行くのが好きです。
先月は、ピョンタと赤坂の氷川神社に行ってきました。
「東京メトロ」に乗って、ピョンタ大満足。
結婚する前、ほとんど毎日乗っていた地下鉄も
ピョンタと一緒だと、一大イベントみたいになるから楽しい♪

お守り

氷川神社で買った子ども用のお守りです。
ぽってりとした巾着型に勾玉風の飾りがついていて
キュートなのですよ。
やんちゃで、小さな怪我の絶えないピョンタを
大きな怪我や病気から守ってくれますように。
続きを読む >>

え。もう、6月?

4月に入園したお友だちは
そろそろ幼稚園にも慣れてきた頃でしょうか。
ピョンタの入園までのふたりきり(?)の1年間も
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまって
ちょっぴり焦ってしまいます。
もっと、たくさんお出かけしたりしようと思っていたのにな。
なんだか、最近時間が流れるの早くありませんか? (笑)

昼咲き月見草

放ったらかしの我が家のお庭で
毎年勝手に伸びてきて勝手に咲き誇ってくれる
昼咲き月見草。

数年前に種を買ってきて蒔いたのですが
蒔いたはずのポットでは育たず
いつの間にかこぼれていたらしい別の場所から
ぐんぐん伸びて咲いていた、ある意味たくましい花です (笑)

先々週のこと。カンゾ君の会社のイベントで、格安で
TDLに行けることになり、家族みんなで行ってきました。

四葉のクローバー

GWは、近場へちょこちょこ買い物に出かけたり
部屋の片づけをしたり、ワタシの実家へ行ったり
ほとんど遠出はしないで、の〜んびりでしたが
一日だけ、お弁当を持ってピクニックへ行きました。

大はしゃぎで駆け回るピョンタを追いかけるのはカンゾ君に任せ
ワタシとニャコはシートを敷いてごろごろ (笑)
(ポンタは部活の練習で一緒に行けず…)

シートの周囲にシロツメクサが密集していたので
四葉のクローバーないかな?と
ニャコとふたりで探したら、あるわあるわ!
ワタシは二つ見つけたところでやめましたが
ニャコはもっとたくさん見つけていました。
ほかにも、ビニール袋片手に四葉のクローバーを
探しているらしい女の子が何人かいました。

こんなにたくさん見つかったら
食パンの真ん中にひとつひとつ乗せて、ハチミツを
たっぷり塗って重ねて、あの名場面が再現できるなぁと思ったけど
それはやめようと言うことで、ニャコとふたりで即座に一致。
だって、絶対不味そうだし (笑)
ワタシもニャコも、お吸い物や茶碗蒸しに入ってる三つ葉が
苦手なのですが、クローバーも見た目が似てるだけに
そんな味がしそうな気がするんです。
実際は、どうなのかな?



にほんブログ村 子育てブログへ

暖かくなってきましたね。
冷え性のワタシは、冬の間はスパッツが手放せなかったのですが
この暖かさに、とうとうスパッツを履かずに寝ました。
ロングタイプのパジャマでズボンも履いていなかったのですが
朝、隣に寝ていたピョンタが布団の中で
私の足に自分の足の裏をペタペタとくっつけてきました。
そして起きるなり、座っていたワタシのパジャマをめくり
太腿に頭を乗せると、頬ずりしながらにっこり笑って

「プニプニだね〜」

がーーーーん!!!

体中どこもかしこもプニプニな4歳児から
そんなことを言われてしまうとはっ!

更新しようと思っていた矢先、ディスプレイの故障で
PCが使えなくなり、勢いでPCを買い替えてしまい
再び使えるようになったら、みんなでかわりばんこに風邪をひき
やっとよくなったと思ったら春休みに突入。
毎日バタバタとして、ゆっくりPCに向かえなくなり
こんなにご無沙汰になってしまいました。

最後の日付を見て、我ながら愕然!
お友だちやお気に入りのブログはしっかり覗いていたので
(PCが使えなかった時は、Wiiでネットしてました 笑)
自分ではこれほど遠ざかっていたとは思わず……。

もうここを見てくれている人もいないのではないかと思いますが
これ以上放置できないので、ひっそりと更新です (笑)

今年のさくら
今年の桜もきれいでした。
この桜の画像を載せようとして
画像編集ソフトが入っていないことに気づき
また一苦労。更新がさらに遅くなったりして。。。 (苦笑)

去年の年賀状

ニャコが学校のスキー教室へ行きました。
文化系の彼女は、スキーにもたいして興味がなく
べつに行かなくてもいいのになぁと、テンション低め。
(一応希望者のみ参加なので)
やいのやいのと急かした挙句
直前になってようやく荷造りを始め、開口一番

「お守りに(←?)ピョンタの写真持っていかなきゃ。
 証明写真の余りを1枚ちょうだい!」

……ほかにもっと重要なものがあるんでないかい?

でも、ニャコ曰く「これだって重要!」なのだそうで。。。

ところが、ピョンタが体操教室に入会した時に撮った
証明写真の余りは、いくら探しても出てきませんでした。
たまたま出てきた年賀状の試し刷り(しかも去年の)を
出発の朝ニャコに見せると、彼女は

「これでいい」

と、大切そうにリュックのポケットにしまって
出かけていきました。

ええと、どんだけ弟ラブなのですか?

お飾り

たいへん遅くなってしまいましたが……

明けましておめでとうございます!

みなさんにとって2008年がよい年になりますように

年末年始も、家族が寝ている間に更新するつもりでいたのですが
すっかり夜型になってしまって、朝起きられず……
気がついたら、ずいぶんとPCから遠ざかっていました。

今日から、ポンタもニャコも学校が始まって
やっと日常が帰ってきた感じです。

MerryChristmas!

ChristmasSocks

イブの夜はワタシの手料理を食べて
家族で過ごすのが恒例の我が家です。

ワタシとしては、ちょっとおしゃれなレストランを
予約して外食っていうのにも憧れるのですが
ピョンタが小さいうちは無理だろうし
子どもたちは、ワタシの作るあまり上手とはいえない
クリスマス料理を毎年楽しみにしてくれているようなのです。

そういうわけで、昨日は朝から一日
ケーキを焼いたり、スープを煮込んだり。

二つ前の記事のタイトルが「気がつけば11月」なのに
もう気がつけば12月も半ば過ぎ!
年末は、家のこと優先でブログは後回し、とは
思っていたものの、ここまで放置するつもりは
なかったのですが (笑)

今は元気ですが、前回日記をアップしてから
今日まで3回ほど体調を崩していました。
どうも最近ホルモンバランスが崩れやすいのです。
それが原因で(たぶん)頭痛や口内炎、胃腸の不調に
悩まされ辛かったです。
この時期、日々があっという間に過ぎてしまうのは
わかっていたので、やるべきことに優先順位をつけて
てきぱき片付けて、なるべくゆったりとした年末を
迎えようと思っていたのに、体調が悪いと
どうしようもありませんね。
と言うわけで、今年も慌しい年末です。

ずっと具合が悪かったわけではないので
合間合間には、お出かけもしていました。

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★BLOG LIST

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM